Exif Quick Viewer Plus! Ver.2.01 リリースのお知らせ


2006年1月29日

Software Factory

 平素は、 Software Factory 製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 2007年1月31日、Exif Quick Viewer Plus! Ver.2.01をリリース致します。

 Exif Quick Viewer Plus は、デジタルカメラで撮影したJPEG画像に記録されているExif情報を表示するツールである Exif Quick Viewer に、デジタルフォトライフに便利なツールを同梱したパック製品で、シェアウェアとして公開致します。(Exif Quick Viewer 単体版については、引き続きフリーウェアとして公開させて頂きます。)

 Exif Quick Viewer Plus! では、Exif Quick Viewerに加えて Exif Clipboard を同梱しております。画像編集アプリケーションによっては、編集後の画像からExif情報が失しなわれてしまう場合や、Exif情報を破損して保存してしまう場合があります。そのような場合、Exif Clipboard を使用することで、編集前の画像からExif情報を簡単にコピーすることができます。

 Exif Quick Viewerは他の人が撮影された写真を見るときに使用するツールですが、Exif Clipboardは逆に貴方が写真を公開する際に他の人に自分の撮影条件を見て頂く為のツールと言えます。是非、2つのツールをご活用頂き、貴方のデジタルフォトライフをより充実したものにして頂ければと思います。

 今回のリリースにあわせて、Exif Quick Viewer も Ver.2.01へとアップデート致します。


Exif Quick Viewer Plus! のシェアウェア化に関して

 Exif Quick Viewer の開発を継続するにあたり、Windows Vista など新しいオペレーティングシステムの検証環境が必要となります。マイクロソフトのMSDNを契約すると、開発用途に限定した目的で各種オペレーティングシステムを自由に使用することができるようになりますが、この契約には多額の費用がかかります。
 そこで Exif Quick Viewer Plus! をシェアウェアとして公開し、本収益を Windows Vista 対応の開発費に充当したいと考えております。
 もちろん、従来同様フリーウェアとして Exif Quick Viewer の単体版を継続してご用意しておりますので、ライセンス費を支払わなければ Exif Quick Viewer をご使用になれなくなるということは御座いません。
 Software Factory の活動にご賛同頂けるようであれば、Exif Quick Viewer Plus! のライセンスをご購入頂き、今後の開発にご協力頂けたら幸いです。

 今後とも、より良い製品作りを心がけて行きたいと考えておりますので、更なるSoftware Factory 製品のご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。
[ 閉じる ]